サッカースパイク

http://www.redsoccer.jp

天皇陛下のいとこ、桂宮さま逝去 急性心不全

宮内庁は8日午前10時55分、三笠宮ご夫妻の次男・桂宮さまが逝去された、と発表した。66歳だった。桂宮さまは天皇陛下のいとこで、皇位継承順位は6位。

皇室の系図
 宮内庁によると、桂宮さまは8日午前9時すぎ、東京大学付属病院に救急搬送されたが、既に心肺停止の状況だったという。会見した西ケ広渉宮務主管と名川弘一皇室医務主管によると、死因は急性心不全

 桂宮さまは1971年に学習院大学法学部政治学科を卒業。同年から73年までオーストラリア国立大学大学院に留学後、74年から85年までNHKに勤務した。

 88年1月には独身皇族として戦後初めて新宮家を創設した。だが、その年の5月に急性硬膜下血腫で倒れて以降、療養を続け、最近も発熱などで入退院を繰り返していた。

    ◇

 桂宮さまの逝去を受け、今後通夜や、本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」などが予定されている。

 2012年6月に桂宮さまの兄、寛仁さまが逝去した際は、逝去翌日から一般の弔問記帳が始まった。6日後に通夜が始まり、8日後に「斂葬の儀」が営まれた。「斂葬の儀」の前日には、天皇、皇后両陛下が宮邸を弔問し、ひつぎに最後のお別れをした。ご遺体は火葬に。逝去から9日後に墓所で儀式が行われ、その後、一般の人が墓所に拝礼する「一般参拝」が行われた。今回も、寛仁さまの例に沿った日程が組まれる見通し。

 桂宮さま逝去を受け、皇后さまは8日午後に予定していたコンサートへの出席を取りやめた。